スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ベストセラー > 月間ベストセラー 2013年10月期

月間ベストセラー 2013年10月期

2013年10月期の月間ベストセラーが出版科学研究所から発表されました。(単行本総合)

10月期のベスト10です。

 第1位 「 ロスジェネの逆襲」 池井戸 潤さん

第2位 「終物語(上)」 西尾維新さん

第3位 「人間にとって成熟とは何か」 曽野綾子さん

第4位 「祈りの幕が下りる時」 東野圭吾さん

第5位「医者に殺されない47の心得」 近藤 誠さん

第6位「乃木坂派 乃木坂46ファースト写真集」

第7位「心配事の9割は起こらない」 枡野俊明さん

第8位「人生はニャンとかなる!」 水野敬也さん・長沼直樹さん

第9位「税金官僚から逃がせ隠せ個人資産」 副島隆彦さん

第10位「日本人はいつ日本が好きになったのか」 竹田恒泰さん

でした。

 

その中から、3位の人間にとって成熟とは何かについて。

7月28日に出版されて以降

8月期-第2位

9月期-第2位

と、発売以来、ベスト3以内が続いています。

 

著者は、曽野綾子さん。

1931年生まれの82歳。

恩賜賞・吉川英治文化賞・菊池寛賞などなど、数多く受賞されてます。

 

 

「憎む相手からも人は学べる」「諦めることも一つの成熟」「礼を言ってもらいたいくらいなら、何もしてやらない」「他人を理解することはできない」「人間 の心は矛盾を持つ」「正しいことだけをして生きることはできない」等々、世知辛い世の中を自分らしく生き抜くコツを提言。まわりに振り回され、自分を見失 いがちな人に贈る一冊

(アマゾンより引用)

 

著者の曽野綾子さんは、最近「金スマ」に、出演されていましたが、これらの話の一部を短いドラマ形式で、紹介されていました。

ネット上では、番組での曽野さんのご意見への賛否が多数掲載されています。

 

その中のひとつ。

体の不自由なお隣のおばあさんのために、女性は何かと気にかけ、お手伝いをしてあげていたそうです。

そのおばあさんには、息子さんがいました。

しかし、その息子さんは、なにかとお手伝いをしている女性にあいさつすらしない対応でした。

そのおばあさんが亡くなってしまい、お葬式に行った時も、息子さんは、まったくあいさつすらしなかったようです。

 

その対応に、女性は、せっかくお手伝いをしたのに、何の感謝の言葉もない。

くやしくてくやしくて、精神を病んでしまったそうです。

 

この息子さんに対して、お手伝いをしていた女性に対して、皆さんはどう思われるでしょうか。

 

 ninngennnitotteseijyukutohananika

人間にとって成熟とは何か