スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ベストセラー
  1. まんがでわかる7つの習慣

    前回に引き続き、月間ベストセラーについて。

    前回は、2014年2月期から4月期までの3カ月のベストセラーをどーんと紹介しました。

    そして、3カ月ともにベストセラーにはいっていた2作品のうち、

    学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴

    の紹介をしました。

     

    今回は、残りのもう1作品

    まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

    のご紹介をします。

     

    manngadewakaru7tunosyuukann

    まんがでわかる7つの習慣

    この作品は、2013年10月11日に発売されました。

    月間ベストセラーには、2013年12月期から5カ月連続のトップ10入りをしています。

     

    アマゾンのベストセラーランキングでは、45位と人気度を証明しています。(2014年6月19日現在)

     

    この作品は、全世界で3,000万部、日本国内で160万部を超えるベストセラー7つの習慣のまんが版です。

     

    7tunosyuukann

    7つの習慣 成功には原則があった!

    こちらの表紙が、馴染みが深いです。

    1996年12月に発行されました。

    原著は、1989年に発行されています。

     

    7tunosyuukannkannyaku

    完訳 7つの習慣 人格主義の回復

    こちらは、昨年の8/30に出版された、完訳版です。

    副題が、オリジナルのものにし、訳も原著により近く直されています。

     

    著者は、スティーブン・R・コヴィーさん。

    アメリカ生まれの経営コンサルタントです。

    2012年に亡くなっています。

    79歳でした。

     

    まんがでわかる7つの習慣は、

     亡き父のバーを再開すべく、バーテンダーを目指す主人公・歩が勤め始めたバー・セブン。そこへ訪れる人々の悩みと気づきが、7つの習慣の要点とリンクし、読み応えのある物語となっています。自分を変え、人生を変えたいと願うすべての人に。

     

     2009年に発行されて230万部を超えるベストセラーになった

    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

    のような構成になっているのでしょう。

     

    mosimokoukouyakyuuno

    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

     

    まんがでわかる7つの習慣は、自己啓発本からは、少々縁遠そうに感じる女性バーテンダーを主人公とすることで、ぐっと身近なものに引き寄せています。

    固く、難しいと感じる方にも、手に取りやすくなったのではないでしょうか。

     

    活字アレルギーのある人にも、スティーブン・R・コヴィーさんの考えを知ることができる良い機会ではないでしょうか。

     

  2. 月間ベストセラー 3カ月分

    前回、2014年1月期の月間ベストセラーの紹介をしてから、間が空いてしまいました。

    そこで今回は、どーんと3カ月分のベストセラーをご紹介いたします。

     

    まず2月期のベストセラーです。

    第1位 「終物語(中)」 西尾維新

    第2位 「人生はニャンとかなる!」 水野敬也・長沼直樹

    第3位 「呆韓論」 室谷克実

    第4位 「忍耐の法」 大川隆法

    第5位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

    第6位 「面倒だから、しよう」 渡辺和子

    第7位 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴

    第8位 「穴」 小山田浩子

    第9位 「迷わない。」 櫻井よしこ

    第10位 「約束の海」 山崎豊子

     

    次に、3月期のベストセラーです。

     

    第1位 「忍耐の法」 大川隆法

    第2位 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴

    第3位 「人生はニャンとかなる!」 水野敬也・長沼直樹

    第4位 「呆韓論」 室谷克実

    第5位 「許す力 大人の流儀(4)」 伊集院静

    第6位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

    第7位 「約束の海」 山崎豊子

    第8位 「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」 岸見一郎 古賀史健

    第9位 「面倒だから、しよう」 渡辺和子

    第10位 「里山資本主義」 藻谷浩介

     

    最後に、4月期のベストセラーです。

     

    第1位 「女のいない男たち」 村上春樹

    第2位 「村上海賊の娘(上・下)」 和田 竜

    第3位 「終物語(下)」 西尾維新

    第4位 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴

    第5位 「それでも僕は夢を見る」 水野敬也・鉄拳

    第6位 「許す力 大人の流儀(4)」 伊集院 静

    第7位 「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part4」 扶桑社

    第8位 「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」 岸見一郎 古賀史健

    第9位 「豆の上で眠る」 湊 かなえ

    第10位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

     

    この3ヶ月間でベスト10に入り続けていたのは、2作品。

    まずは、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴。

    もう一つは、「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)でした。

     

    今回は、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話について、ご紹介いたします。

     

     gakunennbirinogyaru

    学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

     

    この作品は、実話だそうです。

     

    一人の教師との出会いが、金髪ギャルとその家族の運命を変えた―投稿サイトSTORYS.JPで60万人が感動した、笑いと涙の実話を全面書き下ろしで、完全版として書籍化。子どもや部下を伸ばしたい親御さんや管理職に役立つノウハウも満載。

     

     偏差値30というのは、全国で下位2%にいるという状態のことだ。受験生が約70万人いるので、大体68.6万番目より下にいる状態といえる。

     

    そんな偏差値30以下の彼女を慶応義塾大学に合格させたのは、著者の坪田信貴さん。

     

    著者の坪田信貴さんは、愛知県名古屋市にある個別指導塾「青藍義塾」の塾長さんです。

    その塾に訪れたのが、この作品の主人公であるさやかちゃんであったそうです。

     

     某私立女子高に通っている。上の大学にそのままエスカレーターでは行きたくない。

    でも外部進学するほどの学力がない。そんな理由で、紹介を受けて塾に来たとかそんな感じでした。高校2年生の夏。

     

    聖徳太子すら知らなかった彼女が、慶応義塾大学に合格するというのは、本当に驚きです。

    心理学等を駆使して教えたと記されていますが、普通の方法では、不可能でしょう。

     

    当店も、名古屋ですので、親近感がわきます。

    娘の勉強で困ったら、こちらの塾のお世話になる子の良いかと思っています。

    まだ、1歳3カ月ですので、先の話ですが。

     

    「ダメな人間なんて、いないんです。ただ、ダメな指導者が、いるだけなんです」

    ちなみに、本の表紙の女性は、本人ではなく、モデルさんだそうです。

     

  3. 月間ベストセラー 2014年1月期

    2014年1月期の月間ベストセラーが、今月3/1に出版科学研究所から発表されました。

    1月期のベストセラーです。

    第1位 「人生はニャンとかなる!」 水野敬也・長沼直樹

    第2位 「忍耐の法」 大川隆法

    第3位 「面倒だから、しよう」 渡辺和子

    第4位 「人間にとって成熟とは何か」 曽野綾子

    第5位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

    第6位 「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」 堀江貴文

    第7位 「呆韓論」 室谷克実

    第8位 「終物語(中)」 西尾維新

    第9位 「人に強くなる極意」 佐藤 優

    第10位 「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子

     

    ベスト10の中から今回は、第3位の面倒だから、しようについて。

     

     2013年12月19日に出版され、その月の月間ベストセラーの第10位となりました。

    今回発表のベストセラーでは、第3位となり、それと同時に、前作の「置かれた場所で咲きなさい」もベスト10入りしました。

    著者は、渡辺和子さん。

    1927年生まれの87歳。

    岡山にあるノートルダム清心女子大学の名誉学長並びにノートルダム清心学園の理事長。

    前作の「置かれた場所で咲きなさい」は、2012年に発売され、120万部を超えるベストセラーになりました。

     

     okaretabasyodesakinasai

    置かれた場所で咲きなさい

     

    置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

    「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください」

     

     「面倒だから、しようは、その第2弾にあたります。

     

    人は皆、苦労を厭い、面倒なことを避け、自分中心に生きようとする傾向があり、私もその例外ではありません。

    しかし、人間らしく、よりよく生きるということは、このような自然的傾向と闘うことなのです。

     

    今のように、手間ひまをかけないですむものが溢れている時こそ、自分の心の中の小さな闘いが必要であり、その結果としての美しさが世の中を明るくするのではないでしょうか。

     

    menndoudakarasiyou

    【面倒だから、しよう】

     

    何度も読み返せるように手元に置いておきたい良書です。

     

  4. 月間ベストセラー 2013年12月期

    2013年12月期の月間ベストセラーが今月1日に出版科学研究所から発表されました。

    12月期のベスト10です。(単行本総合)

    第1位 「人生はニャンとかなる! 」 水野敬也・長沼直樹

    第2位 「インフェルノ(上・下)」 ダン・ブラウン

    第3位 「忍耐の法」 大川隆法

    第4位 「人間にとって成熟とは何か」 曽野綾子

    第5位 「トゥルークの海賊(3)」 茅田砂胡

    第6位 「人生はワンチャンス!」 水野敬也・長沼直樹

    第7位 「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」 堀江貴文

    第8位 「ロスジェネの逆襲」 池井戸 潤

    第9位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン

    第10位 「面倒だから、しよう」 渡辺和子

     

    前回ご紹介した「人生はニャンとかなる!」が、第1位となりました。

    そして、前作の「人生はワンチャンス!」もベスト10入り。

    スゴイですね。

     

    その中から今回は、第7位のゼロ なにもない自分に小さなイチを足していくについて。

    著者は、ホリエモンの愛称で知られている堀江貴文さん。

    元株式会社ライブドアの代表取締役社長。

    2004年のプロ野球買収や、2005年にニッポン放送買収などで突如表舞台に登場しました。

    日経平均も上昇中で、株が賑わっていた時期でした。

    古い体制に新しい体制(堀江さん)が挑み、やり込んでいく姿に、多くの人が引きつけられていました。

     

    しかし、2006年1月16日に証券取引法違反の容疑で逮捕。

    2011年に懲役2年6ヵ月が確定しました。

    ライブドア、ライブドアマーケティングの株は、大暴落のすえ、2006年4月14日に上場廃止となりました。

     

    堀江貴文さんは、昨年の2013年3月27日に、仮釈放となりました。

     

     堀江貴文はなぜ、逮捕され、すべてを失っても、希望を捨てないのか?
    ふたたび「ゼロ」となって、なにかを演じる必要もなくなった堀江氏がはじめて素直に、ありのままの心で語る、「働くこと」の意味と、そこから生まれる「希望」について。

     

     

    現状でも、堀江貴文さんはとても稼いでおられます。

    有料メルマガの購読料だけでも1億円以上となっています。

    その他、本も多数出されているし、メディアにも出ていますから。

     

    しかし、絶頂時から比べると、かなりのものを失ったことでしょう。

     

    逮捕前、逮捕後では、考え方が変わったのでしょうか。

     

    zerohorietakafumi

    ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく

     

    堀江さんは、冤罪であると唱えています。

    今後、その辺の動きがあるのかという点も注目です。

     

  5. 月間ベストセラー 2013年11月期

    2013年11月期の月間ベストセラーが月初の1/6に出版科学研究所から発表されました。(単行本総合)

    11月期のベスト10です。

    第1位 「新・人間革命」 池田大作

    第2位 「人間にとって成熟とは何か」 曽野綾子

    第3位 「人生はニャンとかなる! 」 水野敬也・長沼直樹

    第4位 「ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく」 堀江貴文

    第5位 「ロスジェネの逆襲」 池井戸 潤

    第6位 「終物語(上)」 西尾維新

    第7位 「人に強くなる極意」 佐藤 優

    第8位 「原発ホワイトアウト」 若杉 冽

    第9位 「心配事の9割は起こらない」 枡野俊明

    第10位 「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」 川口マーン惠美

    でした。

     

    その中から第3位の人生はニャンとかなる! について。

    2013年10月21日に発売。

    約10日間で10月期の月間ベスト7に入りました。

     

     この作品は水野敬也さんと長沼直樹さん共著です。

    水野敬也さんは、100万部を越えるベストセラーの「夢をかなえるゾウ」で有名な方です。

    yumewokanaeruzou

    夢をかなえるゾウ

     

    この御2人は、2012年に「人生はワンチャンス!」という本をかかれていて、人生はニャンとかなる!は、その続編となっています。

    jinnseihawanntyannsu

    人生はワンチャンス!

     

    68枚のカワイイ猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、さらに272個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる新しいタイプの本。
    普通の本として読むこともできますが、1ページ1ページが切り離せるので、部屋に貼ったり、プレゼントしたりもできるお得な一冊です。

     

    水野敬也さんに、くだけた自己啓発本を書かせたら、右に出るはいないかも。

    jinnseihanyanntokanaru

    人生はニャンとかなる!