スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ベストセラー > 月間ベストセラー 3カ月分

月間ベストセラー 3カ月分

前回、2014年1月期の月間ベストセラーの紹介をしてから、間が空いてしまいました。

そこで今回は、どーんと3カ月分のベストセラーをご紹介いたします。

 

まず2月期のベストセラーです。

第1位 「終物語(中)」 西尾維新

第2位 「人生はニャンとかなる!」 水野敬也・長沼直樹

第3位 「呆韓論」 室谷克実

第4位 「忍耐の法」 大川隆法

第5位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

第6位 「面倒だから、しよう」 渡辺和子

第7位 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴

第8位 「穴」 小山田浩子

第9位 「迷わない。」 櫻井よしこ

第10位 「約束の海」 山崎豊子

 

次に、3月期のベストセラーです。

 

第1位 「忍耐の法」 大川隆法

第2位 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴

第3位 「人生はニャンとかなる!」 水野敬也・長沼直樹

第4位 「呆韓論」 室谷克実

第5位 「許す力 大人の流儀(4)」 伊集院静

第6位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

第7位 「約束の海」 山崎豊子

第8位 「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」 岸見一郎 古賀史健

第9位 「面倒だから、しよう」 渡辺和子

第10位 「里山資本主義」 藻谷浩介

 

最後に、4月期のベストセラーです。

 

第1位 「女のいない男たち」 村上春樹

第2位 「村上海賊の娘(上・下)」 和田 竜

第3位 「終物語(下)」 西尾維新

第4位 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴

第5位 「それでも僕は夢を見る」 水野敬也・鉄拳

第6位 「許す力 大人の流儀(4)」 伊集院 静

第7位 「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part4」 扶桑社

第8位 「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」 岸見一郎 古賀史健

第9位 「豆の上で眠る」 湊 かなえ

第10位 「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)

 

この3ヶ月間でベスト10に入り続けていたのは、2作品。

まずは、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 坪田信貴。

もう一つは、「まんがでわかる7つの習慣」 フランクリン・コヴィー・ジャパン(監修)でした。

 

今回は、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話について、ご紹介いたします。

 

 gakunennbirinogyaru

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

 

この作品は、実話だそうです。

 

一人の教師との出会いが、金髪ギャルとその家族の運命を変えた―投稿サイトSTORYS.JPで60万人が感動した、笑いと涙の実話を全面書き下ろしで、完全版として書籍化。子どもや部下を伸ばしたい親御さんや管理職に役立つノウハウも満載。

 

 偏差値30というのは、全国で下位2%にいるという状態のことだ。受験生が約70万人いるので、大体68.6万番目より下にいる状態といえる。

 

そんな偏差値30以下の彼女を慶応義塾大学に合格させたのは、著者の坪田信貴さん。

 

著者の坪田信貴さんは、愛知県名古屋市にある個別指導塾「青藍義塾」の塾長さんです。

その塾に訪れたのが、この作品の主人公であるさやかちゃんであったそうです。

 

 某私立女子高に通っている。上の大学にそのままエスカレーターでは行きたくない。

でも外部進学するほどの学力がない。そんな理由で、紹介を受けて塾に来たとかそんな感じでした。高校2年生の夏。

 

聖徳太子すら知らなかった彼女が、慶応義塾大学に合格するというのは、本当に驚きです。

心理学等を駆使して教えたと記されていますが、普通の方法では、不可能でしょう。

 

当店も、名古屋ですので、親近感がわきます。

娘の勉強で困ったら、こちらの塾のお世話になる子の良いかと思っています。

まだ、1歳3カ月ですので、先の話ですが。

 

「ダメな人間なんて、いないんです。ただ、ダメな指導者が、いるだけなんです」

ちなみに、本の表紙の女性は、本人ではなく、モデルさんだそうです。