スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 本のイベント > 2014読書週間

2014読書週間

今年も読書週間が始まります。

期間は、10/27~11/9です。

 

読書週間は、

終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、 出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。

 

今年のポスターです。

 

dokusyosyuukann2014

作者はゆえまつさん。

富山県のイラストレーターです。

〈作者のことば〉

秋の夜長…時間を忘れて夢中で読んでしまうような、
そしてたくさんの人の心にいつまでも残るような本との出会いがあったらいいなあと思います。
このたびは大賞に選んでいただきとてもうれしいです。どうもありがとうございました。

(読書推進運動協議会HPより引用)

応募総数649点から選ばれた作品です。

 

今年の標語は、

めくる めぐる 本の世界

今年の標語は、2人の方がいっしょになって送られました。

井崎真代さん(東京都 日本出版販売)と菅谷麻美子さん(千葉県 学校図書館司書)です。

〈井崎真代のことば〉
本を手にしてページをめくる時のワクワクした気持ちは、子どもも大人も変わらない。ページをめくって、本の世界を旅してほしい。そんな気持ちで考えまし た。いつでもどこでも自由にめぐることのできる本の世界を楽しむ人が、1人でも増えてくれるとうれしいです。

〈菅谷麻美子のことば〉
まず、本を手にとってめくってみてほしい。
子どもたちにむけたそんな思いから、この標語ができました。
簡単に受け取ることができる、溢れる情報の中にいる今の子どもたちが、たくさんの本と出会う機会を作っていきたいです。

(読書推進運動協議会HPより引用)

 応募総数3009点の中から選ばれた作品です。

 

読書週間の期間中は、多くの図書館を中心にイベントが行われます。

また、多くの本屋さんでも、読書週間には、イベントが行われます。

ぜひ、参加してみてはいかがですか。