スタッフブログ

読書週間

来週の日曜日から、第67回読書週間が始まります。

期間は、10月27日から11月9日まで。

 

読書週間のはじまりは、戦後、

「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と決意をひとつに、出版社、取次会社、書店と公共図書館が力を合わせ

開催されました。(読書推進運動協議会HPより一部引用)

 

 

今年のポスターと標語です。

 

dokusyosyuukann

ポスターを書かれたサヨコロさん。

〈作者のことば〉
「読書は空想の世界へ飛び立てる」そんなイメージで描きました。
拙作を大賞に選んで頂き、私も浮き足だって飛んでしまう位、嬉しいです。
読書週間を機に、たくさんの夢や希望が旅立っていけますように。

(読書推進運動協議会HPより引用)

 

標語(本と旅する 本を旅する)を書かれた平佐大輔さん。
〈作者のことば〉
旅とは非日常の体験。読書は日常の中で、非日常を体験。
ここではないどこかの景色を眺めつつページをめくると、双方が微妙に入り交じり、なぜかいつもより登場人物や取り巻く世界観に強く思い入れてしまうことがあります。
そんな感覚って素敵ですよね。

(読書推進運動協議会HPより引用)

 

本は、とても多くの知識を与えてくれます。

おおくの人の考え方や、感じ方を教えてくれます。

本で得た知識や感情を自分の生活に取り入れることによって、自分自身を成長させることができます。

私も読書は好きです。

 

ぜひ今回の読書週間には、いつもよりもたくさんの本を読まれてはいかかですか。

 

秋の夜長です。