スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 本のイベント > こどもの読書週間 標語決定!

こどもの読書週間 標語決定!

第56回こどもの読書週間の標語が今月3/7に決定しました。

 

「いつもいっしょ、本といっしょ」

 

こどもの読書週間L+

 

標語の作者は、東京都の小野島健太さんです。

(作者のことば)

本を常に持ち歩く。大人になるとそれが当たり前になっていました。
苦しい時・辛い時、本を読むとなぜか心が軽くなるということがあります。
きっと本には人の心を癒す魔法の力があると信じています。
子どもたちにはそんな一冊にめぐりあってほしいと願っています。

(読書推進運動協議会HPより引用)

 

ここ数年は、絵本作家の杉田豊さんが、イラストとデザインの両方をされていましたが、今年は、交代されました。

今回イラストを描かれたのは、荒井良二さんでした。

そして、デザインをされたのが、杉浦康平事務所です。

イラストを描かれた荒井良二さんは、絵本作家です。

「ルフランフルラン」で、日本絵本賞を受賞。「あさになったので まどをあけますよ」では、産経児童出版文化賞を受賞など、数々の賞を受賞されています。

 

こどもの読書週間は、来月4/23~5/12です。

毎年、全国の図書館を中心に、読み聞かせや、絵本の展示、クイズなどさまざまなイベントが行われます。

 

こどもの読書週間について詳しく知りたい方は、下のバナーからどうぞ。

kodomonodokusyosyuukannbana-

 

お子様が本に親しむ良い機会です。

ぜひ参加してみて下さい。