スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > 菊池寛賞 「ぐりとぐら」

菊池寛賞 「ぐりとぐら」

先月の10月9日、絵本「ぐりとぐらの著者中川李枝子さんとイラストの山脇百合子さんが、第61回菊池寛賞を受賞されました。

 

菊池寛賞とは、

故菊池寛の日本文化の各方面に遺した功績を記念するための賞。文学、映画・演劇、新聞、放送、出版、その他文化活動一般において、9月1日~翌年8月末に至る1年間に、最も清新且つ創造的業績をあげた人、あるいは団体に贈られる賞。

副賞100万円。

今回は、サザンオールスターズも受賞され、話題となりました。

 

以前紹介した「医者の殺されない47の心得」の著者近藤誠さんも受賞されています。

曽野綾子さん、筒井康隆さんなども受賞されています。

文学界以外では、五輪三連覇の伊調馨さんと吉田沙保里さん、高倉健さん、澤穂希さん等々が受賞されています。

 

 

さて、絵本「ぐりとぐらの著者中川李枝子さんとイラストの山脇百合子さんは、実の姉妹です。(旧姓は大村。)

ぐりとぐらは、1963年に発表されてから、誕生50周年

 双子の野ネズミ「ぐり」と「ぐら」のお話です。

 

ぼくらのなまえは グリとグラ

このよでいちばんすきなのは

おりょうりすること たべること

グリ グラ、 グリ グラ

(福音館書店から引用)

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ おおむら ゆりこ
4834000826

 

アメリカ、イギリス、デンマーク、中国などなど世界各国で翻訳されています。

 

ぐりとぐらで、とても有名なのが、フライパンで焼かれた黄色い大きなカステラ

 

guritogurakasutera

 

 この黄色い大きなカステラをみたお子さんは、

「ほしいなぁ。たべたいなぁ。」

とあこがれをいだくはずです。

 

そんな思いからか、こんな本もあります。

 

絵本からうまれたおいしいレシピ ‾絵本とお菓子の幸せな関係‾ (e‐MOOK)
きむら かよ 晶子 鳥越 美希
4796646051

 

 表紙は、ぐりとぐらのカステラ。

「ほしいなぁ。たべたいなぁ。」

と思われるお子さん(大人でも?)がとても多いのでしょうね。

 

 「ぐりとぐらの出版社の福音館書店でも、レシピを紹介しています。

 

「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!

 

絵本と黄色いカステラをぜひお子様に。