スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > 新潮ドキュメント賞 佐々木実「市場と権力」

新潮ドキュメント賞 佐々木実「市場と権力」

谷崎潤一郎賞に続き、先月の8月30日に第12回新潮ドキュメント賞が決定しました。

 

新潮ドキュメント賞は、

ジャーナリスティックな視点から現代社会と深く切り結び、その構成・表現において文学的にも良質と認められる作品一篇に授与する。(新潮社HPより引用)

という規定により選出されます。

公募ではなく、前年の7月1日から当年の6月30日の間に書籍化された、又は、雑誌に掲載された作品から選ばれます。

副賞は100万円です。

今回の受賞作は、佐々木実さんの「市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像」です。

著者の佐々木実さんは、1966年生まれの47歳。日本経済新聞社を1995年に退社して、現在はフリーのジャーナリスト。

市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像」という作品は、

 

歴代の受賞作には、拉致被害者の蓮池薫さんの「半島へ、ぶたたび」や、元外務官僚の佐藤優さんの「自壊する帝国」などがあります。

2001年からの小泉内閣の時、経済財政政策担当大臣や修正民営化担当大臣などなど活躍された竹中平蔵さんについての作品。

 

佐々木実さんは、月間現代の2005年12月号の「竹中平蔵 仮面の野望」という雑誌記事で、竹中平蔵さんが博士を取得した論文は盗用されたものと指摘しています。

gekkanngenndai200512

 

経済学者ではなく、政治家。

出世欲。

 

竹中さんの顔からはとても想像できない本質なのでしょうか?

 

以前ほどメディアの露出がすくなく、第一線から退いたと思っていました。

しかし、この作品の帯には、

「竹中平蔵が次に狙うものは!?」

という文字が。

 

ダークな世界です。

 

sijyoutokennryoku