スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > 第150回芥川賞・直木賞受賞作決定

第150回芥川賞・直木賞受賞作決定

2014年1月16日午後5時から築地の新喜楽で選考委員会が開催され、第150回芥川龍之介賞と直木三十五賞の受賞作が決定しました。

芥川賞受賞作は、小山田浩子さんのです。

直木三十五賞は、朝井まかてさんの恋歌姫野カオルコさんの昭和の犬の2作品です。

 

小山田浩子さんは、広島在住の30歳。

生まれて3ヵ月の娘さんがいるため、東京の会見場には行けず、電話でのお話でした。

娘さんは、電話中もけっこう泣いていたようで、その間、旦那さんがあやしていたそうです。

2010年に第1作目の「工場」で第42回新潮新人賞を受賞。

今回のは、4作品目。

仕事を辞め、夫の田舎に移り住んだ夏。見たことのない黒い獣の後を追ううちに、私は得体の知れない穴に落ちる。

夫の家族や隣人たちも、何かがおかしい。平凡な日常の中にときおり顔を覗かせる異界。(新潮社HPより抜粋)

ana

今月末(214/1/31)発売予定です。

 

 

朝井まかてさんは、大阪在住の54歳。

1回目の直木賞候補で、受賞に至りました。

初候補の場合は、「もう1作待ちたい」という声が上がることが多いようですが、今回は、珍しいケースであったようです。

受賞作の恋歌は、幕末の水戸藩を題材にしています。

時代小説作家にとっては、アンタッチャブルな世界だそうです。

とても難しい題材を見事に書ききったということが、評価されたようです。

 

rennka

恋歌

 

姫野カオルコさんは、直木三十五賞に、過去4回候補作として選出されていて、今回5回目にして見事に受賞されました。

55歳。

自称「ベストジャージスト賞」。

受賞時の記者会見も、ジャージ姿でした。

トレーニングジムで、トレーニング中だったそうです。

 ベリーダンスなど踊って勢いをつけてから作品を書いているそうです。

 

 姫野カオルコさんの作品はかなり個性が強いようです。そのため、賛否両論が分かれてしまい、過去4回受賞に至らなかったようです。

しかし、今回は、オリジナリティーを失わないまま、それでいて、選考委員すべてを称賛側に向かわせたすばらしい作品だそうです。

 

 syouwanoinu

昭和の犬

 

ぜひ、読んでみてください。