スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > 講談社絵本新人賞

講談社絵本新人賞

先月の8/22に、第36回講談社絵本新人賞の発表が行われました。

 

今回の新人賞は

石川基子さんのほしじいたけ ほしばあたけ

に決定しました。

 

講談社絵本新人賞は、

原則として、幼児・児童を読者対象とした自作未発表の創作絵本作品(絵と文の合作の場合も、おのおの自作未発表の作品)であること。

テーマは、自由です。

 

新人賞でありますから、

単行本として絵本を商業出版(自費出版・共同出版を除く)された実績のある方はご応募できません。

という制限があります。

 

今年の5/15~6/15に応募の受付をしていました。

 

受賞作ほしじいたけ ほしばあたけの選評です。

お話のくだらなさ(褒め言葉です)に対して、絵の濃ゆさがハンパなかったですね。

しいたけ→じいたけ→ばあたけという発想の流れがすさまじいだけ。失礼。だけじゃない。絵も良いし、展開も面白い。

絵はやはり強烈でした。・・・かなり笑わせてもらった。

 

絵に対する評価の高さが伝わっていきます。

(あと、くだらないというほめ言葉も興味深いです。)

 

著者の石川基子さんは、愛知県で活動されている方のようです。

イラスト展などを開かれたり、ポスターのイラストを描かれたりしておられます。

現在『もたもた堂本舗』というHPを開かれています。

そちらに、GALLARYがありますので、ぜひご覧ください。

 

さすがに上手です。

そして、独特な表情の絵です。

 

今回の受賞作『ほしじいたけ ほしばあたけ』は、来年に講談社から出版されます。

制作日記も書かれるので、ぜひご覧ください。

講談社 絵本通信