スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 本のイベント > 子どもたちにもっと本を! こどもの読書週間 標語募集

子どもたちにもっと本を! こどもの読書週間 標語募集

今週、こどもの読書週間標語が募集されました。

 

こどもの読書週間とは、

 子どもたちにもっと本を、子どもたちにもっと本を読む場所をとの願いから、「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)に誕生しました。

幼 少のときから書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけておくことが、子どもたちにとってどんなに大切なこと か……。子どもに読書を勧めるだけでなく、大人にとっても子どもの読書の大切さを考えるとき、それが「こどもの読書週間」です。 

(公益社団法人 読書推進運動協議会HPから引用)

というものです。

毎年、4月23日から5月12日の約3週間行われます。

 その期間は、図書館や公民館など各所でイベントが行われます。

イベントの内容は様々で、読み聞かせや、絵本の展示、スタンプラリーなどなど。

 

標語は、

読書の豊かさ、奥深さ、楽しさ、有用性などを新鮮な感覚で表現した未発表のもの。

(公益社団法人 読書推進運動協議会HPから引用)

として募集されています。

 

昨年は、たくさん読んで大きくなあれでした。

 

kodomonodokusyosyuukann2013

 

 

読書週間では、ポスターも募集されますが、こどもの読書週間では、プロの方が描かれるようです。

ここ10年以上は、絵本作家の杉田豊さんがイラストを描かれています。

 

そのイラストに、今回募集されている標語の入選作が刷り込まれて、全国の新聞社や雑誌出版社、公益図書館、全国の学校、書店に送られ掲出されます。

 

来年2014年2月上旬に選定されます。

 

締め切りは、2014年1月31日。

 

入選(1作)には、図書カード1万円分。

次点(2作)は、図書カード5千円分。

佳作(20作前後)は、図書カード2千円分。

 

くわしくはコチラから↓

kodomo

 

 ぜひ応募されてみてはいかがですか。