スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > トリソミー 小学館ノンフィクション賞

トリソミー 小学館ノンフィクション賞

第20回小学館ノンフィクション大賞に、松永正訓さんの「トリソミー 生まれる前から短命と定まった子」が選ばれました。(H25年7月26日)

 

小学館ノンフィクション大賞とは、

未発表のノンフィクションで、現代社会に問題を提起しつつ読むひとの感動を喚起し、癒しをもたらす作品

として、4月締切で募集されました。

賞金は、500万円。

 

今回受賞された松永正訓さんは、1961年生まれの52歳。松永クリニック小児科・小児外科の院長。

 

本の題名である「トリソミー」とは、染色体に異常がある状態のことです。

 

通常、2本1対で22対ある染色体が、1本過剰な対がある状態です。

22対のどこかに異常がある可能性がありますが、比較的多い症例が、

13番目の対の異常である13トリソミー(パトウ症候群)

18番目の対の異常である18トリソミー(エドワーズ症候群)

21番目の対の異常である21トリソミー(ダウン症候群)

です。

 

今回松永正訓さんは、「トリソミー 生まれる前から短命と定まった子」で、13トリソミーの赤ちゃん朝陽君とその家族を描かれました。

13トリソミーの赤ちゃんの出生頻度は、約5,000人に1人。

生後1ヵ月以内に50%、1年以内に90%が亡くなってしまいます。

 

朝陽君は、2歳の誕生日を迎えたそうです。

 

 

来年(2014年)の上半期には小学館から、本になって出版されるでしょう。

ぜひ読んでみたいです。