スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > マンガ大賞2014

マンガ大賞2014

マンガ大賞2014が、3/27に決定しました。

 

乙嫁語りが大賞に選ばれました。

 

otomegatari1-6

乙嫁語り

この「乙嫁語り」は、マンガ大賞に過去2度ノミネートされ、3度めで大賞に輝きました。

1度目は、2011年。

その年は、第2位で、大賞は「3月のライオン」でした。

2度目は、前回の2013年で、その年も、第2位。

大賞は、「海街diary」でした。

 

マンガ大賞には、ジンクスがあるそうです。

 

過去に上位入賞した作品は、翌年以降、選をはずれることが多い。

 

マンガ大賞の選考の対象は、出版された単行本の最大巻数が8巻までです。

そして、面白さが世間に知れ渡っていない作品が対象になります。

 

過去に上位入選した作品は、それによって既に、世間に面白さが知れ渡っている。

ですから、票を入れづらくなるようです。

また、最大巻数8巻となると、週刊連載の作品だと、2年で、8巻を超えてしまいます。

 

そういったわけで、過去の上位入賞作は、翌年のノミネートから外れることが多いようです。

 

「乙嫁語り」は、エンターブレインの「ハルタ」という年間10回発行される雑誌に掲載されています。

コミックの1巻が発行されたのが2009年の10月。

そして現在の最新巻は、今年2014年の1月に発売された6巻です。

6巻の発売までに、5年経っています。

コミックの発売周期が長いですから、3回目のノミネートが可能となりました。

もちろん、3回もノミネートされるということは、「乙嫁語り」がすばらしい作品だからです。

特に、その画力に定評があるようです。

 

著者は、森薫さん。現在35歳。

前作は、ヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台にした「エマ」。

 

emasetto

【エマ】

2008年に最終10巻が発売されたのですが、現在も人気のある作品です。

 

下は、受賞イラストです。

 mantai-2014

 

 

マンガ大賞2014をもっと詳しく見たい方は、下記からどうぞ。

logo2014s