スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > 2014年本屋大賞決定!

2014年本屋大賞決定!

2014年本屋大賞が決定しました!

大賞は、

村上海賊の娘 和田竜さん

に決定しました。

 

4/8に明治記念館で、発表されました。

一次投票には、全国479書店605人、二次投票には330書店より386人もの投票があったそうです。

 

著者の和田竜さんは、脚本家です。

代表作としては、「忍ぶの城」があります。

この「忍ぶの城」で、第29回木戸賞を受賞。

「忍ぶの城」は、後に、「のぼうの城」として、小説化され、その後、映画化されました。

 

nobounosiro

【のぼうの城】

 

今回の受賞作村上海賊の娘は、第35回吉川英治文学賞も受賞されています。

「村上海賊の娘」は、週刊新潮に連載されていました。

 

この作品は、4年の歳月をついやして書かれたそうです。

和田竜さんは、子供のころ広島に住んでいて、因島に行かれたそうです。

その因島で、昔そのあたりを拠点にしていた村上海賊を知りました。

小説家になってからは、いつかは村上海賊のことを書きたいと考えていたようです。

 

主人公の景は、その村上海賊の当主、村上武吉の娘。

しかしその生存を記した歴史書は、1つだけだそうです。

そのため、景についての資料は、ほとんど存在せず、多くは妄想で書かれました。

 

この作品の魅力の一つが、合戦シーンです。

映画の脚本家ならではの、視点で描かれていて、三人称多視点という話法を使っています。

そこにいるそれぞれが主人公として描かれています。

「会話の場面でも主役でない人物が写ればそのカットではその人物が主役なんです。」

 

脚本家ならではの作品となった「村上海賊の娘」。

ぜひ読んでみてください。

murakamikaizokunomusume

 

村上海賊の娘 上・下巻