スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 文学賞 > 江戸川乱歩賞

江戸川乱歩賞

第60回江戸川乱歩賞が今月の5/12に決定いたしました。

受賞作は、下村敦史さんの無縁の常闇に嘘は香るです。

 

江戸川乱歩賞とは、

推理作家の江戸川乱歩さん(明治27年~昭和40年)の寄付を基金として、探偵小説を奨励するために制定された文学賞です。

昭和29年から始まりました。

当初は、その年度に、探偵小説の分野において顕著な業績を示した人に、過去の実績を考慮して贈られていました。

第3回からは、書き下ろしの長編を募集し、その中の優秀な作品に贈られることになりました

 

現在、後援には講談社とフジテレビがついていて、バックアップ体制は非常に良いそうです。

受賞作は、講談社で書籍化、そしてフジテレビでテレビドラマ等の映像化がされます。

 

 過去の受賞作には、

東野圭吾さんの「放課後」、桐野夏生さんの「顔に降りかかる雨」、池井戸潤さんの「果つる底なき」

などがあります。

 

 

 

著者の下村敦史さんは、京都出身の32歳。

2006年の第52回から今年まで毎年、同賞に応募していました。

そのうち、4回は最終選考にまで残りましたが、落選。

今年、9回目にして、受賞。

 

下村敦史さんが小説を始めたのは、22歳の頃。

ご両親は

「10年間、本気で打ち込んでみろ」

と、バックアップしてくれていたようです。

その間、就職もせずに、執筆一本に打ち込んでいたそうです。

9年間ひたむきに小説に打ち込んだ下村敦史さんも、バックアップされたご両親もすごいですね。

その間の、迷いや葛藤などあったことでしょう。

結果が保証されていることではないですからね。

その辺の話も聞いてみたいですね。

 

 

受賞作の「無縁の常闇に嘘は香る」は、8月の下旬、講談社から書籍化される予定です。

ぜひ、読んでみてください。