スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 本を高く売るコツ > 綺麗な本は高く売れる

綺麗な本は高く売れる

どんな本が高く売れるか の2つ目。

 

それは、 綺麗な本です。

 

綺麗な本が高く売れるというより、綺麗な本でなければ、減額要因になってしまうと言ったところです。

 

お家にある大量の本。

「古いものが多いから、希少価値がでて、お宝になっているかも!」

 

という思いは、残念ながら、打ち砕かれます。

お家にある古い本は、たぶん汚くなってしまっている確率が高いです。

ヤケ、色あせ、シミなどなど。

減額要因です。

 

例えば、「金持ち父さん貧乏父さん」という有名な本の現在の買取価格は、150円です。

 

 kanemototousann

 

書き込みや、色あせ、カバーの傷み、シミ等が無く、新品同様なら150円ということです。

もしも、カバーに色あせがあれば、減額で買取価格100円

数頁に書き込みがあったら、減額で買取価格100円。

カバーが破れていたら、減額で買取価格20円。

などなど。

傷みの程度によって、100円だとか50円、20円、1円に下がってしまいます。

(当店は、掃除をすれば、綺麗になる汚れなどは、傷みとみなしません。《他店は、どう扱うかはわかりません。》)

 

大手買取り店は、この本の綺麗さのみを 買取の基準とされています。

単行本のとても綺麗な新品同様の本の買取金額が150円です。

満額150円から、傷みの度合いにより、100円、50円、20円、買取り不可となっていきます。

(在庫のたくさんある本は、とても綺麗でも、買取金額は安くなってしまうようです。)

 

ですから、本の綺麗さというのは、売るときにはとても大事です。

 

同じ本でも、綺麗か、そうでないか。

 

それで、買取価格は、変わってしまいます。